稲荷えものNote

稲荷えものNote。共有したいと思ったことを書きます。

FPSなどで発生するノイズについて

おはようございます、稲荷えもです。

 

最近PCでゲームをすることを覚え、フォートナイトやレインボーシックスシージをやるためにゲーミングマウスを買ったりして着々と環境を構築していたのですが、画面に横方向のブロックノイズみたいなものが発生するという症状が出てちょっと困っていました。

フレームレートの上限値を60にしたときとそれ以上にした時で症状が少し変わったり、ゲーミングじゃないディスプレイ(60Hz)を使っていることもあり、ディスプレイのせいかな?と思っていました。まあプレイできないほどではないし…ということで諦めようかと思っていたのですが、この現象はティアリングといって、ゲームの設定の垂直同期V-Syncといった項目をオンにすることで解決するようです。

同じ症状でお困りの方はぜひ試してみてください。